home > misc > 2005/02

2005/02

02/28

あなたが憑いてるのか私が呪われてるのか、はっきりさせましょ。

2月下旬まとめ

19日、深刻に風邪。20日、記録的散財。

25日、東京へ。肩を痛める。26日、茶碗入手後剣道部 OB 会。

27日、東京外国語大学(TUFS)茶会。友人 S 宅にてピザ会。

28日、梱包されて朝を迎える。似非びよりすとと化し現在に至る。

02/18

あぁいうのを馬鹿やと云うんよ。

EX-Z55 購入

ヨドバシカメラ梅田でカシオの EX-Z55 を購入。今日までのセール価格とクーポンの組み合わせで、¥33,700 也。15%のポイントもあるので、十分に納得できるお値段。あと、BUFFALO の RSDC-G512M を2枚買っておく。

02/17

でも正気でいたいと思うのでしょうか……。

帰阪

昨夜は小田急百貨店で唯我独尊のカレーを食べてから、(略)して新宿から夜行バス。朝は朝でいろいろあって急展開。

02/16

ガラスに気付くほど賢くはないので。

愛落人形

ライブドアの件、今までフジと産経が頭の中で結びついていなかったのでぼーっとしてましたが、かなりやばいことになりかねませんね。確かにソフトバンクと「北」を考えると関係は十分にありそう。貴重な産経がもし(実質)乗っ取られてしまったら、日本は恐ろしい時代に突入しそうです。

しかし堀江社長の育ちについてはなんだか釈然としない点が一つあるのですが……むう。とりあえずは自伝でも目を通すべきでしょうか。この違和感は割と重要なような……。

02/15

気を使いすぎて倒れて、誰かが気を使ってくれると思う?

ロバート・キャパ写真展 キャパ・イン・カラー

寝過ぎて愕然としつつも、夜の羽根木公園を経由して日本橋三越へ。ロバート・キャパ写真展を見てきました。どうして行ったかといえば、PC Watch のコラムでたまたま知って、hp のプリンタの印刷物を見てみたくなったという。

内容もそれなりに面白かったですよ。戦時中の写真よりも1954年の京都の写真のほうに興味津々でしたけど。閉館間際だったので、最後のほうバタバタしてしまったのが残念ではありました。期間は短いですが、三越の web site で無料券を印刷できますので、興味のある方はどうぞ。

日本橋の辺りは初めてなので、へろへろと中央通りを歩いて銀座まで。今度こそニューキャッスルでとりあえず大森を。なるほどなるほど。

知ってる。

02/14

空の上の空。

見ていた

学生課の掲示板に異質な掲示があったので課に尋ねると、やはり無許可の掲示だったらしく、即刻剥がされてました。内容を学生課が認めているように見える点で極めて性質が悪い。ちなみにそのビラは、ちょっと前に一部で話題になってた9map(「くまっぷ」と読むそうな。興味がある人は調べてください)キャンペーンのものです。憲法九条が他の国に広まる訳ないでしょうに……。共産党といい、うちの大学の汚染度はなかなかのものです。

小さくてもちゃんとしたお店は余裕があって良いですね。モロゾフの包みの山推定200〜300箱を横目に感心しつつ鰻チョコ。

渋谷でシュラフ(モンベルのホロウバッグ#3)を調達した後、久しぶりの茶道部。……初っ端からお茶を忘れて大遅刻という大失態。はうぅ。すいませんすいません……。

やっぱりあの人は空の上なんだってね。

02/13

知らないのも二重否定だよ。

五島美術館 茶道具取合せ展

上野毛にある五島美術館に行って、茶道具取り合せ展を見る。二子玉川から歩いたら、高低差がひどい。

内容は、まあそれなりに。何でも勉強にはなります。利休の筆跡を見られたのは面白かったかも。あとは紙製の茶室模型。一畳半とか狭すぎ。しかし最終日なのに混んでないとはこれ如何に。

一応庭園もあったので軽く散策。もう少し手入れしたら、ぐっと良くなりそうな感じではあります。あの立礼の茶室からは確かに富士山が見えそう。

多摩美大横の吉華で麻婆豆腐。辛いけど後に引かなくて美味しい。甘み、というより旨みも感じられて良し。付いてきた黒いデザートは薬草(仙草)ゼリーだとか。

美術館で近辺の館員お薦め飲食店紹介地図を配布しているのは高ポイント。他の美術館にもあったら良いのに。

談話室 滝沢 新宿中央口店

試験前日の P 君と合流して新宿へ。閉店(閉室?)が確定した噂の秘密空間、談話室滝沢に足を踏み入れる。抹茶ケーキ + ブルーベリーヨーグルト + オレンジジュース。ひとしきり堪能した後ルミネ1地下のグウチャイ(……高い)で夕食後帰宅。

しかしまあ、あれだけの間ずっとお喋りしたのは随分久しぶりでしょう。

02/12

だから、お願いだからっ。

陽のあたる場所から

ただアイスランドが舞台だからという理由で、日比谷シャンテシネで映画「陽のあたる場所から」を見てきました。予備知識ほとんど無し。

見終わった後は、完全に呆れている状態。というかほとんど怒ってました。まさかあれで終わりにするとは……。納得するのは不可能。僕みたいな人間は映画なんて見ないほうがいいのかもしれません。

ついでに有楽町阪急見学。僕は阪急っ子なので、有楽町という名前は東京の地名の中でもかなり早くに知った部類に入ります。が、上層階のメンズ売り場は人が少なすぎてどうにも廻りにくい……。食品売り場も無くて悲しい。

ついでに有楽町ソフマップ見学。店舗前のワゴンセールで英雄伝説マテリアルコレクションが¥890だったので、即回収。……家に帰ってよく見てみると、濃い青地に黒で USED SOFT とか書いてあるシールがあって落胆。ビニールでパッケージしてあるんだし、暗い外じゃこんなの気付かないですって。

で、当然のようにニューキャッスルは閉まっていたという。仕方ないので紅鹿舎(べにしか)で軽く食事して帰宅。どうせならピザトーストを頼めばよかったと終わってから思った。分煙してないのはちょっと辛い。

02/11

本当は、来て欲しくてたまらないん。

微分したら区別できない

豊島園近くの練馬区立向山庭園で共立女子大による卒業生メインのお茶会(薄茶+濃茶)。久しぶりだー。足が。

昨日の早朝、ADSL リンクが異常に不安定でどうしようもない状態に。PPP 接続が確立する前に切れてしまう繰り返しで結構焦る。やはりバックアップは必要でしょうか。

試験は昨日で終わり。全く信じられん……。全てが露呈してしまったようで目も当てられません。まあ、目を向けるまでも無く分かっていることですが。

とにかく北朝鮮の核保有宣言に対する反応が少なすぎる。サッカーの報道なんか後回しに決まってるでしょう。六ヵ国協議と言ったって他の国はどうやって日本に処理を押し付けるかが焦点に違いないのですから、もっと声を上げてうまく立ち回らないと相当に辛いことになりかねません。アメリカにとっても所詮は「他人事」に過ぎないのですから。

へえ。傘を差さず雨に打たれるのも、冬の寒風に身を晒すのも、オタクと呼ばれてしまう趣味を何故だか選択するのも、虚ろな目で手首にカッターの刃を当てるのも。みんな同じということですか。

02/06

赤いりりかと緑のれいら。

蓬莱人形 & 蓮台野夜行

今更ですが。

蓬莱人形はかなりお気に入り。各曲の個性が強くて、ZUN サウンドとして非常に面白いです。スマッシュヒットは二色蓮花蝶。サーカスレヴァリエの表情には愕然とさせられましたし、初曲の蓬莱伝説の懐かしさは感動的。空飛ぶ巫女の不思議な毎日という完璧なスタッフロール曲で終わっているのがまた素晴らしい。

対する蓮台野夜行は……あまり好きじゃなかったりします。アルバムとしての完成度は確実に上がっていると思うのですが……。蓬莱人形のイメージを引きずりすぎているのか、既に一応知っている曲が多めだったからか。たぶん両方と他諸々の理由でしょうけど。コンセプトがかなり違うように思うので、もっとじっくり聴くべきなんでしょうね。あ、少女秘封倶楽部のイントロは大好きです。

02/05

でも、帰ってくれ。

あづま食品 国産小粒納豆(限定品)

豆つながりで納豆。別に好きなわけではないのですが、安価でお手軽かつ栄養的にも特に不満は無いので、ぼちぼちと手を出しています。僕の鼻が悪いのもありますが、スーパーに出回っているパック物のにおいなんて知れたものです。関西人としては失格ですけど。

最近おっと思わされたのが、あづま食品の国産小粒納豆(限定品)。栃木産で特別栽培(農薬不使用かつ化学肥料当地比半分)の地塚大豆を使っているとのこと。直接的には安くなっていたから買っただけですが、開けてみれば、大して差を感じられない他社の普及品とは明らかに違う。関西人が嫌う納豆に少し近付いているような気がします。これまたなかなかに奥深い世界が待っていそうな予感。

ちなみにあづま食品は、2003年の申告所得ベースでタカノフーズ(おかめ納豆)の4分の1強。それなりに大きな会社ですね。適当に意識して他の納豆も食べ比べていきましょう。関東にいる内に「本場の」納豆も体験できればいいですね。

02/04

知るということは来た道を塞ぐということなのに。

立春

幻想郷のように残酷ですね。

笹屋伊織の洛楽福寿というお菓子を、節分のときに食べたらちょうどいいやと思って一粒だけ買っておいたのを思い出す。あらあら。本当は鶴屋吉信の福ハ内が食べたかったのですが、まさか箱を買うわけにもいかずというわけで似ているものを。肝心のお味のほうは……値段を考えれば今ひとつか。

それでもやはり人は騙されていくのです。生きるために。

02/03

そもそもの話をすれば、人間の存在自体が笑い話なのよね。

節分

太巻き食べ比べと、節分仕様の可愛らしい子鬼の練り切り。東京でも普通に丸かじりできるなんて、ここは海苔業界と寿司業界に感謝かな。無言で一本食べきるのがさっぱり難しくないのはあまり嬉しいことではない。

ここ数日ときっとこれから数日の空は、悔しいほどにとても穏やかに狂っている。空き地の前に広がる空をぼんやり見ていると、なんとなく、スカイダイバーの気持ちが分かったような気がした。と同時に、僕は試さないほうが良いようにも思った。夢の中で眠ってしまわないように。

今日もまた床に就いたら柊を次に照らすは春の陽で。

02/02

暗くて救いの手は見えなかった。

14.5時間睡眠

「いつものことだもんね」
……そうですね。

[表紙絵] Gullfoss, Iceland

谷底から忘れさせてくれるかもしれない。

前回の絵は1年のブランクを考えれば上出来だったと思います。