home > misc > 2005/12

2005/12

12/25

Wish とオマケ(important!)のあいだに。

演奏会

友達と一緒に、人見記念講堂で H 葉会の定期演奏会。昨年を思い出します。奇遇奇遇。

全曲寝てたってことはないと思うんだけどなあ……。

忘年会

友人達と、なぜだか我が家で忘年会。鍋。美味しい。

居心地が良いというのはどういう意味だろう、とアミティエ。

12/23

例えばの話、私の知ってる神様はそこまで残酷じゃなかったと思うんだ。

日大法学部茶会

目白庭園ですごく久しぶりのお茶会。のはずがまあその。

松岡美術館

友達と目黒で待ち合わせて、松岡美術館で「古伊万里展 -古九谷・柿右衛門・金襴手-」。いい環境だけど、場所が分かりにくい。

薬の影響か、いきなり強烈な眠気に襲われたりしましたが、休憩後は普通に鑑賞。ただ鮮やかというだけでは済まない青手が強烈。竹に紫を使ったりする斬新な色彩感覚がいいですね。金襴手や柿右衛門は、さすがに先日の表慶館のに比べると見劣りするようです。柿右衛門は青が入るとしっくりくるんですが、それ以外はなかなか肌に合わないようで。

別室の日本画や西洋画にも、いくつか気になるものアリ。

今年の美術館・博物館巡りも、これで終わりでしょうか。なかなかたくさんの所に行きましたね。偏屈なまでに。さてさて、来年はどうなりますことやら。

DOUGHNUT PLANT 白金台店

MARINA DE BOURBON で紅茶を少し買ってから、DOUGHNUT PLANT 白金台店。やっと行く機会が。

今回食べたのは VANILLA BEAN と ORANGE CHOCOLATE BUNS。生地がしっかりもちもちしてていい感じですが、値段を考えるとそうそう頻繁に食べられるものではないですね。まあ、値上げ直後だったようですけど。二つ食べたのは失敗だったかも……。

プチ忘年会

渋谷とか上原とか。かびるんるん♪

12/18

なのに、あの人といったら……ッ!

三井記念美術館

かろうじて起きることに成功して、友達と三井記念美術館の開館記念特別展I「美の伝統 三井家伝世の名宝」。ここは旧三井文庫別館をベースにこの秋開館したばかりで、個人的にはこの時期で一番注目していた展示でした。楽しみ楽しみ。

さてさて内容はといえば、さすが三井家……と唸らせられるもの。他の美術館からほとんど何も借り入れずともこれだけのものを見せられるのがすごいですね。全体的に内容が濃いので、特にこれといったお気に入りは無し。なんだかいつも言っていますが、仁清の兎の造形は今回も気になりました。

結局、優に3時間半以上滞在。でも、それほど長いとは思いませんでした。会期終了も近いのですが、お昼時だったからかお客さんも多くなく快適な環境。見に来ておいて良かったと思います。満足。

クリパ

夜は新宿で渉外クリスマスパーティ。これで3日連続の宴も終わりです。

これから一年間がんばりますよ、ということで大根踊り。

[表紙絵] 生命

ほら、もう12月だよっ。

12/13

ところが、オリオンの泉は既に枯れていた。

19.5

格好悪いというより、ただひどい。

[表紙絵] 照葉

嘘だろ。

12/11

それほど寒くない夜だった。

雪が降った。そしてこぼれた。

十二月茶会

派手な仕事は無かったけれども、それなりに大事なことを。

机の下でスイッチを入れられてしまうと、こんな風になっちゃうんだ。人前でも。

当たり前だけど物事はただ変わっていくだけで、それをどう思うかは僕たち次第だった。

12/09

まだ踏まないで。

根津美術館

ちょっと時間を作って、根津美術館で特別展「筑前 高取焼」。1時間少しでさらっと見る。

高取といえば、凛とした雰囲気を備えながらもすっと立ち上がる飴釉のイメージしかなかったけれども、なかなか多彩な顔を見せてくれて楽しかった。茶入とか花入は概ね予想の範疇に収まる造形だったのに、茶碗は沓茶碗のほうが多いぐらいだったのが意外か。

黒田家伝来の桃形茶碗がなかなかお気に入り。カタログの写真で見るとがっかりな感じですが。あとは全体的に、向付の優品が多かったような印象。

内田敏樹とんぼ玉展

根津美術館から表参道駅に戻る途中のギャラリーでとんぼ玉が並んでいたので、ぶらぶら見てまわる。どんなものかは知っていたけど、実際にいろいろなものを間近で見たことはなかったので。

新作として展示されていたものは、全然好みでなくて残念。でも、今までの作品のいくつかにとても心惹かれて、ちょっと動揺。

東大のアトリエ展 Todai atelier

美術サークルの部室である旧物理倉庫での展示。絵とか写真とか映画とかをぼんやり見る。この旧物理倉庫はいずれ(数年内?)取り壊されることが決まったという。

ただの場所がとても魅力的なものになって、それが本来欲しかったものなのではないかとも思った。

[表紙絵] 銀杏並木

お願いだから。

12/07

凹んだ柿も、また良いものか。

免状

入門と習事の免状を手渡されました。なんだかあっさりしすぎていて実感が湧きませんが、お許しをいただいただけなので当たり前といえば当たり前。気を引き締めていかないと。

12/04

逃げたくなるのは、きっと冬の寒さのせい。

東京国立博物館

友達と東京国立博物館で「北斎展」最終日。09:30の開館時間から30分待って入場して、全てを最前列で見ると15:30……?

さらに、同様に最終日の特別展「華麗なる伊万里、雅の京焼」。17:00閉館なので、急いで見てぎりぎり。ふう。

開館から閉館まで、今日はTNMな一日。おなかいっぱい。

六義園

一人になってから思い直して、友達を呼んで六義園紅葉のライトアップに。体力の使い方を間違っているような気はしますが、いい感じの紅葉を見られて満足。あの茶室でまたお茶を飲めたし。

12/03

あの水瀬かりんの真の姿、目に焼き付けておきなさい。

駒場祭打ち上げ

夜の銀杏並木に誘われていました。お似合いでした。

くどいと分かっていても、「お疲れ様」と言いたかった。

12/01

只の太郎にしか見えない。

デザート王国

ケーキバイキング。ケーキバイキング。

世田谷美術館

こころあてに!

気がつけば世田谷美術館の「宮殿とモスクの至宝」展に三人で。艶かしい浮彫文字文タイルと巨大説教壇を見られただけで幸せです。図録も買っちゃうぐらい。

ただなぁ……。