home > misc > 2006/12

2006/12

12/31

Practice.

ムサクイ

「今年はいったい何だったんだろうね……」
こっちが聞きたいっちゅーねん……。

12/23

夢をならべて、閉じこめてしまいそうだね……。

[表紙絵] 来年の君へ

うそをつかないで。

12/21

労働のよろこびを感じるのです。

スーパーエッシャー展

友人と Bunkamura ザ・ミュージアムの「スーパーエッシャー展」へ。教えてもらってからずっと楽しみにしていて、それでも予想以上の大満足。4時間半以上滞在。(歴代2位?)

細かい技術とか技法とかはまあ置いておくとして、感心したのは……

勉強が好きで、いろんなおもしろい物を見つけてきては、あれこれ研究してみて、それを何かしら自分で使えるようになってみないと気が済まない。どうせやるならクールな方が良い。そして、「これはどういう物なんだよ」って、見る人に分からせてやりたい。そんな感じ。僕の感覚だけど。

見ている側は「あぁ、これはこう不思議なんだな」って、わかる。やさしいのだ。だからウケる。

エッシャーはあくまでポップで、芸術と言うよりは教育番組とか○○新書(新潮、とか)の類に近いイメージ。作者の主張よりは、「分かってもらえる」こと。だからこそ版画(複製-配布可能性)なのかも知れない、と、思った。

そう、そういう感じだよね!

12/17

何もしゃべらないでいいから……。

クリパ

渉外をしていて良かった。

12/13

一番会いたくない人に会い、何かを伝えるために。

後期総会

今年の本茶に参加できて良かった。

お騒がせしました。

12/02

時として優しさが予想を裏切りあなたを包む。

畠山記念館

稽古の前に畠山記念館へ。特にこれといって惹かれる道具はなかったけど、ここには落ち着いた幸せな時間が流れていると思う。