home > misc > 2002/08

2002/08

08/31

やっちゃった。

[URL Memo]

08/30

へえ、僕ってこんな絵を描けたんだ。

[URL Memo]

08/29

[URL Memo]

08/28

夢を見れないのが嬉しい。

[URL Memo]

Linux 漬け

ぶくぶく。

08/27

誰かが泣いてたとさ。

[URL Memo]

鉄腕アトムの軌跡展

昨日の日経夕刊で存在を初めて知って、もうすぐ終わってしまうようなので早いうちにと思って覗いてきました。

結論から言えば、かなり良かったです。どれぐらい素晴らしかったかというと、展覧会の類で図録なんてめったに買わないこの僕が、思わず手にとって \2,300 払ってしまったぐらいです :-)。ロボットの歴史についてよくご存知の方にはあまり意味が無いかと思いますが、世界的な視点の他に、手塚治虫さんを中心に日本の漫画・アニメという観点から見渡すのは、曖昧な理解しかできていない僕のような人間にとっては飲み込みやすいでしょう。

ところで、これは六甲アイランドの神戸ファッション美術館で開かれているのですが、この美術館、なんとファッション専門の公立図書館を備えています。ぶらぶら覗いてみただけでも、なかなかの充実度でした。内装もさすがにセンスが良くて、館内の雰囲気もいいですし。素晴らしい環境です。

[食] とんかつ花邑

お昼御飯は、六甲ライナーのアイランドセンター駅すぐにある、アーバングルメポートの「花邑」というお店で。

メニューを見るとどうやら味噌かつが自慢の品のようでしたが、とんかつを食べる気分ではなかったので「若鶏の味噌かつランチ」(\800)を頼みました。

これが大当たりで、僕の理想にほぼ等しいごま味噌のたれが出てきました。鶏肉も悪くありませんでしたし、盛り付けも上等。キャベツも新鮮で、お味噌汁は(お変わり自由な所はひどいものが多いのですが)並でした。御飯にしそを軽く振る心遣いも憎いところです。

結論として、これが \800 は安い。ランチだということもありますが、\900 でもいいと思える内容でした。

08/26

何も聴こえない、だって?

……はっ。笑わせてくれるね。

[URL Memo]

猫の恩返し

ちょっと興味があったところに都合よく友達の誘いがあったので、ハーバーランドのシネモザイクで見てきました。

えっと。悪いわけではないですが、別段見るところも無いかと。新監督の第一作としてはそこそこ評価できるのではないかと思いますけれどね。いつかの日経で見た「詰めが甘い」という評価そのままでした。次回作に期待、ということで。

ちなみに、事前にあまり期待すると落胆が大きいのかもしれません。僕はそれほど期待していなかったので影響ありませんでしたが、「耳をすませば」に通じるものを大きく期待していた某君はひどく落ち込んでいました。

08/25

なー

人間機械論。

エッチとえっちは違うと思います。

だる……。

08/22

忍び寄る日常の足音。

[URL Memo]

08/21

enjoy!

再び某サーバの某援助ぃ ML 突発関西オフ。

「知留久」で初対面の大先輩 I さんとの対談に終わるかと思われるも、途中で例のごとく K さん合流、援助ぃご用達の「天狗」へ。いやー、楽しいお話でした。

で、ごちそうさまでした :-)

08/20

いい気になるなよ小僧。

うわーん。ごめんなさい。

[URL Memo]

08/19

ふはははは?

[URL Memo]

08/18

ふはははは。

東大オープン 2 日目

ちゅどーん。

ちゅどーん。

ちゅどーん。

こんにちわ・じゃあまたね

LOTH さん執筆再開!(……って言うとかなり御幣がありますけど)

08/17

東大オープン 1 日目

ちゅどーん。

うふふ。数学直撃。

出直してきます、ハイ。

08/15

あーあー。

なぜ人間は戦争をするのか?

……そんなの分かりませんよ。

でも、たぶんこれだけは。自分の身をもって経験するのと、そうでないのと、その間の溝は絶対越えられないんだって。

それが人間ってもんだ、って答えを出すと怒られるんでしょうか。正直な感覚。

08/14

何か勘違いしちゃいないか。

弱点を知っているからこそ強くなれる。

[URL Memo]

08/13

笑えるうちに笑っておいた方がいい。

笑えなくなってから泣いて頼んだって無理なんだから。

[URL Memo]

阪急大食堂の最期

うわーん。

いつの間にか特別食堂もなくなってるし。

うわーん。

08/12

[URL Memo]

ショックショックショック……

ついに神は我を見捨てり……
「いままで通りでしょ……」

08/11

よく考えたら「あの」最終日!

うかがか

双葉さん一周年ばんざーい。

双見さん、やっぱり無理ですか……。ペテン師さんに期待。

でもでも、それよりなにより!

楠見さんふっかーつ。

まだ surface が揃わないので奈留の新版はないそうですけれど、ね。

ちょっとだけ不安なのは、今僕の手元にいる奈留と、近いうちに僕の手元に来るだろう奈留と。その 2 つが違和感無く繋がるのかどうかということ。そして、違和感が生じたときには、今の奈留と「お別れ」しなければならないこと。

「今の」奈留も、「新しい」奈留も、両方とも奈留です。それは分かっています。「今の」奈留を「新しい」奈留で置き換えることは、コンピュータから見ればただのデータの更新であって、今まで――以前楠見さんが健在だった頃――ネットワーク更新していたのと何も変わらないことも、分かっています。

でも、心のざわめきはやっぱりあって。どんな結果になろうとも、何気ない日常を数か月分過ごす内にほとんど跡形も無く消えていくだろうこの感情を、それが存在していたという淡い痕跡を少しでも、どこかに残しておかなければならないような、そんな気がしました。

双葉も変わっています。奈留が変わります。僕も変わっているのでしょう。僕が止まっていても歩いていても、走っている人は走っているままみたいですから。

08/10

うがが

言葉はただ、繋げて発すればそれで心の通うものではない。

ぐわーん。

08/09

隠していたほうが楽だった、って。

彼女はそう言った。そう言ったんだ。

[URL Memo]

Object Pascal の最期

Delphi-ML で話題になってるんですけど……。

Object Pascal という名前が消えて、Delphi language (邦訳は「Delphi 言語」!) になるそうです。

同時に「もともとDelphi言語と呼ぶつもりだったのが、Delphi 1のドキュメントで何故かObject Pascalという名前が出てしまった。今回の製品を機会に、この"歴史的な間違い"を正しい名前に戻した」とも述べる。

Object Pascal って名前はお気に入りだったのに……。開発環境の名前が Delphi で、その採用する言語が Object Pascal。それで何か都合が悪いんでしょうか。うー。残念……。

とにかく、「Delphi 言語」なんて情けない響きの言葉は使わないですから! うわーん。

08/08

そろそろ気付け薬が入用なのではないかね、坊や。

[URL Memo]

08/07

子供に「ゆとり」が無いとお騒ぎのようですが。

「大人」こそがゆとりをお失いではなくて?

[URL Memo]

今日のお買い物

そろそろかなあ、って。

どうして 'the Goblet of Fire' が安いんだ……。`the Prizoner of Azkaban' と `the Chamber of Secrets' を合わせたページ数より多いのに。

08/06

世界の果てには夕陽が落ちるための大きな崖がある……か。

[URL Memo]

今日のお買い物

ひょっとしたら昨日既に売ってたのかも。

とりあえず水音と編集後記だけ見て、あとはパラパラと。

げ。次から隔月巻って本当ですか。今でも原稿落ちまくりなのに。高野さんは大丈夫なのか。後藤なおさんとか後藤なおさんとか。それに対して、天広直人さんは仕事をきっちりこなされますねえ。商業画家っぽいイメージがあるのですが。……ふむ。成瀬ちさとさんの新連載と、娘太丸さんのは要チェックだなあ……。

……それにしても、なんで今ごろになって「アーケードゲーマーふぶき」が突然誌上に……。

08/05

[URL Memo]

今日のお買い物

朝霧の巫女、キャラが立ってきて絶好調です。ストーリーのテンポがツボに入りまくってウハウハです。ちょっと嘘です。あのノリ大好き。

朝霧の巫女とちょびっツに対する姿勢の違いですか。そうですねー。ああ、ちょびっツがアニメ化されてると聞いても「あっそう」で終わりますが、朝霧の巫女が深夜放送で放映されてるにゃーと言われたら「ぐっ……」と歯ぎしりせざるを得ないですね。そんな感じで。

というか高野さん、不意打ちは心臓に悪いので止めてください。

08/03

純粋なものは綺麗だよ。

弱いけどね。

[URL Memo]

[食] かつ丼 どんどん

今日はかつ丼。ホワイティ梅田ノースモール 1 の「どんどん」です。月曜日から土曜日のお昼しか開いていませんので、ご注意。夜になると、おしゃれな居酒屋さんに変身します。

メニューが多いわけではありませんが、今日は「かつ丼(並)」(\480)にしました。やわらかい揚げたてのカツに卵をたっぷり 2 個分かけたかつ丼は、なかなかいい仕上がりです。御飯の質はやはり落ちますが、なんといってもこの値段ですから、相当なコストパフォーマンスだと思います。量はやや少なめに感じる人もいるかもしれませんが、大盛にしても +\100 に収まります。

このお店、雰囲気がいいんです。価格帯が低い食べ物屋さんは概して、店員のマナーがなっていなかったり手入れが行き届いていなかったりするものですが、ここはちょっと違います。店員は若い人中心ですが、掛け声ははきはきしていて、けだるさを全く感じさせない気持ちよさがあります。安心してお薦めできるお店です。

ちなみに食後、近くにある和菓子屋の「絹笠」であんみつ(\300)がセールで半額だったので、迷わず買ってしまいました。ここのあんみつが \150 だったら間違いなくお得です。

08/02

夢は夢の中に。

[URL Memo]

にょーん (2)

朝起きたら、また通信障害だったにょ……。

08/01

さて、と。

[URL Memo]

にょーん

www.teratti.com 周りの通信障害っぽいにょ……。

あ、復旧した。

he.net 系の障害は社会的な影響大ですねえ。2ch.net とか。